(=゜∇゜)ンマッ!!

2006年9月29日
Emo氏が度々昔なつかしの顔文字

(=゜∇゜)ンマッ!!

を使っているのですが、拝借先がシュマタソの日記からだということで、探してたら何か懐かしいねぇ。

1年以上放置されてるから、TCやってたころのいろいろな話題がありました。

今考えると、いろいろ考えて戦略立ててましたね。
装備に関してもクロブーHNの全盛期にあえて偽装レビHNでPLする作戦を考えてたりとか・・・。
とにかく、これをあーしたらいいんじゃない?
ここでは、こうした方がいいかもね〜。
みたいにいろいろ考えてたなぁと思います。

でもね、今は・・・、ホント考えないでSGやってますね。
てか、考える要素が少ないと思う。
ステ振りとかユニットは考える余地がありますが、決まってしまえばレールに沿って進むだけな感じです。
負けても、なぜ負けたのか?
って感じに考えても、どうにもならんっていう結論に達することが多い気がするし・・・。

TCはPOCが少なく、短いから、いろいろと奇襲とかが効いたんですが、SGではALL POCするにはそれなりの時間と労力が必要。
結局は正攻法を取らざるを得ない。
(EG勝負とか、POC timeを決めるとか、多少の変化はあるけど、想定の範囲内ですよね;;奇襲とはいえない)
ってことで、結局は硬くて且つ火力のあるユニットを持てる者が揃えば必然的に勝ててしまうというのがSGの現状ですね。

上位で彗星があるとき、黄色は基本的に人数が多いので、黄色1国で2国相手に遭遇戦をすることがよくあったのですが、当然2つに分かれれば古参メンバー、すなわち多帰還者は1戦場あたりでは減ります。
それでも一方的に負けるかというと、そうでもない。
むしろ両方勝ってる時も多々ありました。
これは、要は上手く動けば帰還数はそこまで影響しないということだと思うので、すごくバランスがよかったですね。

考えれば考えるだけ、局面を打開する余地があったのがTCなのかな?

ま〜、過去を振り返ってばかりいても仕方がないのです。
が、SGではどうしたらいいんでしょうかねぇ?

少なくとも、同じ額払ってる課金者でも、Reinc回数で天と地ほどの差が出るのはイマイチですよね。
個人的にはボーナスポイントなんてない方がいいと思いますね。
持てるユニット数が増える、それだけで大きなアドバンテージなのではないでしょうか?

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